ばるはらばるきりーず
Home > エロゲーム攻略

リリィナイトサーガ攻略 見習い女騎士が魔物に犯されるRPG

2014.08.10

リリィナイトサーガ
同じサークル(月の水企画)の過去作品と同じ世界観で、見習い女騎士が魔物に負けると犯されるRPG。

レディナイトサーガ苗床ダンジョンクロニクルリリムユニオンに続く第4弾。
過去作品どれも面白かったので期待してる。
発売は2014年4月の予定。

発売延期になって2014年7月18日に発売された。
連休前に発売されていたとは気づかなかった。
気づいてたら連休中に遊んだのにw
買ったけど、本格的に遊ぶのは次の週末。

サークル:月の水企画
リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~

エッチシーンは74種。
街のイベント、オナニー、仲間に夜這い、風呂にはいる、ボス戦闘で負けることで発生する
戦闘に勝っても負けた場合のエッチシーンを回想から見れる
見てないシーンは回想でヒントが読める
絡みはレズメイン(ふたなり)で、男と女の絡みはほとんどない

特定キャラとのエッチシーン後に「告白」することで、専用エッチシーンとアイテムがある。

ストーリーは「第一の月」「第二の月」というふうに章立てで進む

フィールドマップは無く、リストから選択して町やダンジョンに移動するタイプ

主人公(エスト)の武器は自由に決められる。
一度決めたあとは変更不可。
強力な仲間がいるので、好みで選んで構わないと思う。

槌:前衛/能力低下スキルがある
斧:前衛/片手斧と両手斧(高威力で低命中)
銃:後衛/魔力依存スキル
拳:前衛/パラメータ依存でスキルが高威力
大剣:前衛/両手剣のみで攻撃特化型
呪印:中衛/能力低下や妨害の魔法
細剣:中衛/状態異常や物理属性変更など
長剣:前衛/片手剣のみで属性攻撃技がある
弓:後衛/高威力と低防御、敏捷が高い
槍:中衛/後列からでも攻撃可能
杖:後衛/属性魔法や神聖魔法、回復魔法がある
短剣:前衛/敏捷依存スキルがある

小盾は回避のみが上がる
大盾は防御も回避も上がる代わりに敏捷が落ちる

斬属性は植物系に効く
突属性は飛行系〃
壊属性の一部の武器は神聖属性で、不死者や悪霊〃

パーティは最大5人
前衛と後衛で隊列を組む

バトルはシンボルエンカウント
赤:中ボス
黄:レアモンスター

シリーズ恒例の月の杯バトル(中ボス戦)もある

スキルにはアクティヴとパッシヴスキルがある

MPで魔法、TPで特殊技能
TPは戦闘でダメージを受けると溜まる

自室では仲間一覧、魔物一覧、エッチシーン回想、パンツコレクションを見れる

パンツコレクションは履いてから鏡で確認することで記録される

本編クリアまで20時間弱だった
クリア後におまけシナリオもある
シーン回収でプラス15時間くらいだった

»”リリィナイトサーガ攻略 見習い女騎士が魔物に犯されるRPG”の続きを読む

ルナのお仕事RPG 引越し費用を稼ぐ為にエッチなお仕事を請け負う

2014.06.22

Lunatic Star ~ルナのお仕事RPG~
安アパートからの立退きを迫られた少女ルナが、引越し費用を稼ぐのに住人から依頼を受けてお金を稼ぐRPG。

サークル:パンナコッタ
Lunatic Star ~ルナのお仕事RPG~

体験版をやってみた。

フリーシナリオかと思ったら一本道だった。

魔物がいるファンタジーチックな世界なのにスマートフォンがあるという変な世界観。

絵は上手くないけど、モンスター絵は全部描きおろしっぽい。

カーソルが薄くて見づらい

音楽の音量が大きすぎる気がする

街や建物内部が妙に広すぎる

常時ダッシュのオンオフ可能だけど、建物や街が妙に広いので相殺される

戦闘は一対一
負けてもペナルティなし

魔法は敵が落とす魔法書で覚える

エッチシーンは、負けると犯される魔物姦と町の住人との和姦の2種類。
魔物姦は、魔法書を揃えて→コンプリートボーナスをもらい→特定の敵に敗北する
という手順なので面倒。

エッチシーンの頻度も少ない。他のエロRPGに比べて普通にRPGを進めている時間が大きい

Adriane全クリアしたので購入した。
少女レティスの冒険が同梱されていた。
少女レティスの冒険の販売ページを見ると、同梱されているという説明があった。
何かの間違いかと思ったw
時間があればレティスも遊んでみる。
»”ルナのお仕事RPG 引越し費用を稼ぐ為にエッチなお仕事を請け負う”の続きを読む

Ariadne 女狩人が聖火を集める旅をするRPG

2014.06.20

女狩人が聖火を集める旅をするRPG Ariadne
迷宮に封印されていた魔神の封印を解いてしまい、再封印の為に5つの聖火を集めるRPG

サークル:Eclipse works
Ariadne

ランキングで売れていたので販売ページを見たら、前に遊んだMagicaのサークルと気づいて体験版をやってみた。
好感触だったので購入決定。
先にアバドーンを100%にしてからだけど。

エッチシーンは街などのイベントで起きる
魔物に負けても普通にゲームオーバーとなるだけ
一部の戦闘では敗北後にエッチシーン発生(事前にキャラが「酷い目に遭う」と予感するのでわかる)

メインシナリオとは別にサブクエスト(依頼)があって、サブクエストは任意にクリアすればいいというタイプ。
サブクエストの依頼主はビックリマークが付いてる。

フィールドではランダムエンカウントで、ダンジョンではシンボルエンカウント

戦闘で敗北するとゲームオーバーというエロゲの割には厳しいルール。
セーブも街かセーブポイントのみで、フィールドやダンジョンでは不可という、エロゲのしては無駄に厳しい。

この世界ではポーションは貴重品で700Gもする

装備を変えると立ち絵も変わる「着せ替え」あり
ダメージを受けると装備も破れて胸が露出

主人公のフランは素早いので、常に2回行動できる
行動にはスタミナが必要で、スタミナが少ないときは与ダメージが減る
敵は同時に3体が最大
よって1体を2回行動で倒して、残りをHPやスタミナを考慮して倒すという戦い方が基本

スキルはバトル中にランダムに「閃く」ので、レベルアップで自動的に覚えるのではない
閃くのはHPが半分以下の時に確率が上がる

セーブは街のみで、フィールドやダンジョンでは不可

独自の状態異常もある
寄生虫→PP継続減少
熱病→スタミナ継続減少

不満点だけど、時空の欠片という移動アイテムは、
アイテム使用→時空エリア→行きたい石碑に触れる→その場所に転送という手順なので手間
単純に場所リストから選択でいいと思うんだよね

それとセーブポイントに直接飛べるとかだと便利。
同じダンジョンに依頼目的で何度か入るので、過去に行ったことがあるダンジョンを最初から進むのは面倒。

あと、リセットするとタイトル画面がすぐに出てこず、違法コピーを戒めるメッセージが毎回出るんだけど、無関係な自分にはうざいだけだった。

初見で17時間でクリア。
処女プレイ狙いで、ほとんどのエッチシーン見てないので、シーン回収も加えると20時間くらいだと思う。
»”Ariadne 女狩人が聖火を集める旅をするRPG”の続きを読む

セイナルモノヘ攻略 横スクロール探索型異種姦ソードアクション

2014.06.09

セイナルモノヘ
セイナルモノヘは、メトロイドのような横スクロール探索型ソードアクション。
闇の迷宮に囚われたエルフ一族をエルフの巫女が救うという物語。

サークル:当方丸宝堂
【異種姦ACT】セイナルモノヘ【ドットアニメ】

体験版をやってみたけど、アクションゲームとして操作感覚のデキは良かった。
UnholySanctuaryと同じくらいアクションゲームとして遊びやすい。

※このゲームはActionEditer4というツールで作ったそうです。ツールのデキが良いんだろうね。

他にもやりたいのがあるので、後回しになるけど購入予定。

道中にある「スフィア」を探して、新能力を獲得しつつ、ステージボスを倒すとクリアというステージ踏破型。

敵に負けると異種姦ドットエロ&特定キャラを発見することで異種姦CGが開放される。
ドットエロはサイズが小さい。
セイナルモノヘ

エッチCGは敵に負けたときに白黒のCGが出るのと、ZIPファイルを解凍するとカラーCGが見れる。
特定のキャラを救助するのと、ステージクリアで、その解凍パスワードが表示される。
なぜゲーム内に組み込まないのかは謎……。

体験版は1面だけ遊べる。
ボスは胴体が弱点。

製品版クリアした。
クリアだけなら4~5時間かな。
エルフ全員救助とか、スフィアコンプリートとかはまだ。

エロCGをゲームに組み込まずパスワードでZIPを解凍する方式にしたのは、元はエロゲじゃなかったのかな?
いちいちパスワードをメモして、1つずつ解凍するのは手間だった。
29種類あるけどそれぞれ1枚だけでサイズ違いがあるだけ。

オプション設定がSystem.iniを編集するという昔のゲームみたいに手間がかかる方式。
iniに説明があるからその点では親切だけど。

コンティニューが無い、ロード時に最新ファイルが自動選択されないなど、所々不親切。
»”セイナルモノヘ攻略 横スクロール探索型異種姦ソードアクション”の続きを読む

腐界に眠る王女のアバドーン 山奥の廃墟洋館を探索するRPG風ADV

2014.06.02

腐界に眠る王女のアバドーン

腐界に眠る王女のアバドーン
山奥の洋館探索ゲー
ファミコンのスイートホームみたいな、洋館探索ゲー。
発売は2013年らしいけど、序盤だけ体験版を配布してる。
エッチシーンは無し。製品版にはあるそうで。

2012年2月に体験版Ver.2.1が公開されたので再プレイ。
2013年1月に体験版Ver.3.2が公開されたので再プレイ。体験版なのに、かなりのボリュームになってる。
2014年5月3日にやっと発売決定。かなり待ったなあw

サークル:さくらぷりん
腐界に眠る王女のアバドーン

わざわざ架空の説明書まで作ってるという凝りっぷりw
アバドーン説明書

Z コンフィグ
SPD 移動速度
MEM 戦闘中のカーソル記憶
DOT エッチシーン1枚絵のドット絵ON/OFF(OFFだと高画質)
BL 男×男のエッチシーンのON/OFF
SET そのセーブデータのみにオプションを反映するか否か

基本的にエッチシーンはベッドで休むときに発生する
相手のキャラが「自暴自棄」状態(ハート1個)だと発生しない。

エッチシーンを見るにはそのキャラの好感度を以下の方法で上げる必要がある

・そのキャラと同じパーティ
・選択肢で好ましい返答をする
・ベッドで一緒に休む(好感度+10)
・アイテムを使って回復する(ほむらのペットボトル+5/ドリンク+3/ビスケット+2/ガム+1)

キャラの選択肢は固定場所で発生し、内容は発生回数で変化するものと、場所固有の選択肢がある。
発生回数で変化する選択肢の内容は、西館ルートと東館ルートで違いはない。

敵はゴキブリなどの気持ち悪い生き物、ゾンビ的なもの、ポルターガイストなど霊的なもの。
キャラによって嫌いな敵が異なり、それに応じて恐怖値の上昇度合いが異なる。

武器として使えるアイテムを所持しているだけで、自動的に攻撃力が加算される。
複数所持すると、アイテム欄の上の武器がベース値となり、他の武器を1/2した数値が加算される。
武器には重さがあって、キャラごとに所持できる重さの限界(強さ)を超えると、攻撃力が減少する。
強さ-重さ=素早さになる

一部のアイテムは戦闘中に使うと特殊効果
・ロープは人型の敵を拘束できる
・スプレーは虫系に大ダメージ
・マッチは動物系に大ダメージ
・ボウガンは虫系即死
・硫酸はグロ系に大ダメージ
・ロザリオは霊系に大ダメージ
・ボロのハンマーは種類を問わずダメージ

恐怖値=ライフで、敵からのダメージ=恐怖値増加。
先頭キャラは攻撃を受けやすいので、恐怖値が低いキャラを先頭にする
戦闘勝利後に恐怖値が下がることがある。
キャラごとに苦手な敵がいて、苦手な敵は恐怖値が大きく上昇する。
レベルが上がると「恐怖を克服」して恐怖値がリセットされる。
恐怖値が上がりすぎると、発狂する。
発狂状態だと、たまにクリティカルヒット。
更に恐怖値が溜まると気絶し、ハートマークが1個減る。
ハートマークが残り1つになると「自暴自棄」となり、恐怖値が回復しなくなる。
ハートが全て無くなると死亡。

ステータス異常は最新のものに上書きされる。
毒、麻痺、呪い(時間経過で毒になる)、ケガ(攻撃力半減)、発狂(恐怖値が自然回復しなくなる。クリティカルヒット率が高くなる)、絶望(すべての攻撃が1ダメージになる)


クリアしたけど、初見で10時間くらいのボリュームだった。

初回はりかな(辞書)と一緒だと文書を読むのが楽なので、物語を把握しやすいかも。

周回だとレベル引き継ぎで2~3時間くらい。

一ヶ月くらいでコンプできるかと思ったけど、まだ見つかってないのがある。
条件は明らかになってるみたいだけど、その条件が発生しないっていうね。。。

あと、何人かに問い合わせからエッチシーンの条件など教えていただいたので、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

»”腐界に眠る王女のアバドーン 山奥の廃墟洋館を探索するRPG風ADV”の続きを読む

妖魔大戦 第一章 封印のヒメガミ 攻略 姫神様の霊力吸収で搾精されるRPG

2014.02.26

妖魔大戦第一章封印のヒメガミ
封印された神様「おひい様」の力を取り戻すために、霊場を探索するRPG。

年末から私生活で忙殺されてゲームなんかやる暇なかったけど、やっと落ち着いたので更新再開……。
このゲームは年末に買っていたけど、やっと遊べた。
2014年2月2日までは315円で販売している。

サークル:ya-ho-games
妖魔大戦 第一章~封印のヒメガミ~

CV.大山チロル/野上菜月

オープニングは僕の夢の話で伏線だけ

スタートするといきなり主人公の「僕」が「おひい様」という姫神の家にいる
姫神がヒロインってのは、今まであまり無かったタイプ?

・僕は記憶喪失
・おひい様は僕が幼い頃に会っている
・おひい様は力を失っている
・おひい様は僕にエッチな行為をすることで霊力を回復しているが、引き換えに僕は記憶を失っている
・おひい様の力を完全に取り戻すためには、「霊厳洞」の奥にある社を封印から解放しなくてはならない
・おひい様はなぜか僕に惚れている

ヒロインは、おひい様ひとり。
ただし、エリアボス(魔物娘)に負けると逆レイプ。
逆レイプされずにクリアしても、すべてのエッチシーンが解放される。

戦闘中にダメージを受けると、おひい様の服がぼろぼろになる
HP回復で服は自動修復。つまり服を修繕する為のアイテムや霊術はない。

霊力の回復は、エッチな行為か酒を飲む。

基本的な戦術は、僕はサポートでおひい様が霊術で攻撃
よって武器より防具を先に買う
ただし、おひい様の武器は精神攻撃力(霊術の威力)が上がるので、最優先

3つの弱点属性がある
名前でわかる敵もいるし、体の色や使う術からわかる敵も
水色だったら氷属性?みたいな

火属性→氷に弱い
氷属性→雷に弱い
雷属性→火に弱い

一部のアイテム(札)使用は行動ターンを消費しない

シンボルエンカウント方式
ダンジョン内の狭いところでは回避困難だったり、道を通せんぼしていたり

戦闘で敗北しても拠点にテレポートするだけ。何のペナルティも無い

テキストはShiftキーで早送りできる

DLsite版のみ「暗殺者の絶印(開幕3ターン無敵と引き換えにHPと霊力が3割になり霊力が10ずつ減る)」「悪戯の稀印(開幕3ターン5%の確率でいたずら心が芽生える)」が同梱。

戦闘ステータスがユニーク

酒を飲んで「酔い」になると被ダメージ増大と引き換えに特殊スキルや霊術強化

攻撃時に「絶好調」が発動すると、通常攻撃+クリティカルの2回攻撃

いたずら心→戦闘中にいたずら心が芽生えると吸精術で僕の霊力10、おひい様の霊力150回復

ちょめちょめタイム→5ターン強化。自動反撃。特殊スキル覚醒。神眼の力(全敵弱体)、龍眼の力(味方強化)、妖幻の火炎(全敵属性無視大ダメージ)。スキルは使用後にちょめちょめタイム終了。

途中までの攻略を追加。(未完)

とりあえずクリア。
10時間くらいかかった。

2周めもクリアした。
攻略わかってても4~5時間かかった。
まあイージーからノーマルに変えたのもあるけど。

»”妖魔大戦 第一章 封印のヒメガミ 攻略 姫神様の霊力吸収で搾精されるRPG”の続きを読む

プラントガールフロンティア 主人公が女の子とエッチして女の子を強化するRPG

2013.11.29

プラントガールフロンティア
プラントガールと呼ばれる種族の末裔の女の子が主人公がエッチすることで強くなり、ダンジョンのボスを次々に倒していくRPG。
MOONLIT WITCHES☆ 仮初めの銀翼を作ったサークルで、前作「プラントガール」の続編らしい。

サークル:くろごまソフト
Plant Girl FRONTIER

体験版をやってみた感想。

セーブは特定の場所のみ可能なタイプ。
どこでもセーブのほうが楽なんだけどねえ。

イベントで発生する称号を「装備」でき、称号に応じてスキルやステ値が変化する。

アイテムの合成もある。

スキル付きアクセサリー装備で戦うと、そのスキルを習得できる。

シンボルエンカウント方式で、フロアに黄ネームモンスターがいて、黄ネームを倒すと次の階層へ進める。

ダンジョン最奥にいる赤ネーム(ボス)を倒すとクリア。

ボスを倒すと「夜伽」で女の子とエッチでき、女の子が成長する。
エッチシーンはコマンド選択式。たいして難しくない。
体位を変える=グラを変えるということらしいけど、体験版の範囲では体位は変えられなかった。
体位は回数を重ねると選べるようになる。
また「着衣」「下着」「全裸」の状態を選べる。下着は上下ごとに外すか着けるかも選べる。パンツを履いている場合はパンツをずらして挿入。

夜伽の前に料理を作って、料理内容で成長するステ値が変わる。
料理は「野菜」「メイン」の2つの素材を選ぶ。

バトルで負けてもゲームオーバーにはならない。
金も経験値もダンジョンで手に入れたアイテムも失わず、拠点から再開するだけ。

»”プラントガールフロンティア 主人公が女の子とエッチして女の子を強化するRPG”の続きを読む

Fateキャラと対戦麻雀で勝つと和姦

2013.09.16

Unlimited Mahjongg Works
Fate/Stay nightのキャラで脱衣&和姦麻雀

Game999で安売りしてたのを購入した。

サークル:SPLUSH WAVE
Unlimited Mahjongg Works

・ストーリーモードはない
・二人対戦と四人対戦がある
・四人対戦はクリア条件に無関係
・相手の点数をゼロ以下にすると勝ち
・二人対戦で特定キャラに勝つと新キャラやアイテムが登場
・すべてのキャラに勝つとクリア

・士郎とサーヴァントの合計値で強さが決まる
・アビリティはキャラ固有能力
・アクセサリで特殊能力が使える
・士郎もサーヴァントも勝利回数でレベルアップ

サーヴァントと固有能力

セイバー:ロン無効。リーチ一発で上がり牌を自摸る
アーチャー:裏ドラ増加。ロン無効。相手が和了ると点数半減。好きな牌を自摸れる(4ターン)
ランサー:リーチ無効。聴牌時にあがり牌を自摸れる。点数を初期値に戻す。積み込み発生
キャスター:ロン無効。ステ値増加(1局のみ)。技無効。全ドラオープン
ライダー:牌の破壊。魔力5%吸収&チャージ1減少。魔力25%吸収&チャージ10%減少。技ゲージ50%減少。全ドラオープン
アサシン:安い役を積み込む。それなりの役を積み込む。役満クラスを積み込む
バーサーカー:自摸を河に捨てさせる&ステ値+10増加
ギルガメッシュ:リーチ一発で上がり牌を自摸る&裏ドラ増加。好きな牌を4つ選ぶ。相手を2~4ターン封じる。
黒アサシン:ドラ山の牌と自分の牌を交換。ロン無効。
アヴェンジャー:ロン無効。相手が和了ると相手も同じ点数を減らす。
»”Fateキャラと対戦麻雀で勝つと和姦”の続きを読む

UnholySanctuary 負けると犯されるムチ振り2Dアクション

2013.09.08

アンホーリーサンクチュアリ
アンホーリーサンクチュアリ
行方不明の友人コンスタンツェを救出する為に、女鞭使いマリアンネが「アンホーリーサンクチュアリ」に乗り込む2Dサイドビューアクション

サークル:アン☆ホリ☆プロダクション
UnHolY SaNctuaRy

アクションはあまり興味ないけど、体験版で滑らかなムチの動きが気に入ったので買ってみた。
DLsiteのレビューも多めだし

キーボードとパッドに対応している
キーアサインは自由に変えられる
パッドのほうがやりやすかった

A:ムチ
X:魔法
Y:魔法切り替え
B:ジャンプ
下:しゃがむ
上+ムチ:その場で振り回す
LB:数歩後ろへテレポート
ジャンプ中に斜め下+B:急降下キック

炎:斜め前方へ這う炎
氷:頭上に飛んでから斜め下方へ飛ぶ
光:光を水平に発射してもう一度ボタンを押すと十字架になって炸裂
十字架:範囲魔法

ブルージェムストーン:魔法で消費
ジークフリートの証:その場復活の回数

エッチシーンはドットエロと1枚絵が表示されるだけ。
雑魚共通絵と、特殊な雑魚専用絵と、ボス専用絵の三種類。

タイトル画面でクリア済みのステージを選択可能

ゲームオーバー回数に応じて、初期アイテム数が増える

クリアまで2~3時間くらいだった
»”UnholySanctuary 負けると犯されるムチ振り2Dアクション”の続きを読む

ポーラ・えくすプラス

2013.07.22

ポーラ・えくすプラス
淫魔領リリム・ユニオンのおまけゲーム。V1.10で追加された。

サークル:月の水企画
淫魔領リリム・ユニオン

ボリュームは1時間ちょっとで終わるくらい。

OP~気絶しているポーラがスライムに粘液挿入で犯される

北に進んで水晶塊を触る→淫気1
サキュバスからボロハンマー3つをもらうのと引き換えに腹を触らせる。淫気3だと後背位で犯される
セーブと引き換えに胸を見せる。淫気2だと乳首をいじられる。淫気3だと正常位で犯される
体力回復と引き換えに背中を揉ませる。淫気2だと胸と尻を揉まれる。淫気3だと立ちバックで犯される

北西のスライムと話すと正常位で犯される。炎のハンマーで倒せる。

教会跡の北東の水晶を破壊すると教区の十字架。きんぴかメダルと十字架を教壇へ置く。出現した触手を登ると粘液でイカされる。体力が1しかないと向こう側へ行けない。宝箱にヘビーハンマー

北東の鉄格子のある部屋は、水晶を2つ壊してヘビーハンマーを取れる

北東の穴は、左に落ちると淫霊に正常位で犯される。クリア後のフリープレイで奥に進める。宝箱に天馬の靴
左から2つ目は触手に後背位で犯される
右に落ちると小さなルーペ、ヘビーハンマー、ボロのハンマー
右から2つ目はボロのハンマー、溶鉱炉でボロのハンマーを炎のハンマーに変えられる。淫霊から逃げると溶岩で気絶。諦めると淫霊に正常位で犯されるきんぴかメダル

水晶塊を壊して北へ。教会の仕掛けを作動させると触手が出現。触手を登ると2階へ。
»”ポーラ・えくすプラス”の続きを読む

« Previous | Next »